2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それで、ローズマリーなんだけど、

それで、ローズマリーなんだけど、 あんなもの、スーパーマーケットで買うのは、ばかみたい、と言う。だから、というか、私ではなくあなたが、レモングラスやバジル、ローズマリーを庭の隅のひなたで育てるのが趣味の人だったらよかったのになあと思うのだけ…

ボクシングのコーチは元A級プロボクサーで、ジムの会員のなかでも

ボクシングのコーチは元A級プロボクサーで、ジムの会員のなかでも特に上手い人とスパーリングをやっているのを見たことがあるが、当たり前だけど、コーチのほうが圧倒的に上手いというか、強い。この、圧倒的にというのが重要で、ナガミネさんだってかなり強…

日本語の心臓とか心をフランス語ではcœurといって、

日本語の心臓とか心をフランス語ではcœurといって、発音は「クール」で、でも「クール」と言っても、たぶん通じない。 大学2年生の中級フランス語の授業で、エアコンもない教室、夏休みの補講だったと記憶している。授業を担っているのは、非常勤講師のマダ…

我が家に子猫が二人来て、今日で一週間。猫は猫というだけで

我が家に子猫が二人来て、今日で一週間が経つ。猫は猫というだけでかわいいけど、子猫は、子猫だからとにかくかわいい。二人の子猫は、一人は咲さんに似ていて、みさきさんという名前で、もう一人は似てはないけどなつこくてかわいいくて、文ちゃんという名…

何から書こう、 書くことを生業にしているとはいえ、

何から書こう、 書くことを生業にしているとはいえ、しかし、書くことが億劫な日々。 プログラマーという職業の人に「週末は何をしているんですか」と訊ねたら、「勉強も兼ねて、ずっとプログラミングをしている」と言う。京都大学を出た人で、「ボクはセク…